よくある質問

保安講習

Q. 受講申請書の入手方法は
A. 県内各協会、連合会、県消防防災課で配布しています。
ホームページからもダウンロードできます。申請書としてお使いください。A4横サイズです。
→講習申込先一覧
→保安講習 受講申請書 (PDF)
Q. 収入証紙はどこで買えますか
A. 県内各市役所(さいたま市を除く)、町村役場、県内の埼玉りそな銀行各支店、県庁第二庁舎地下1階及び各県税事務所、一部のファミリーマート等で販売しています。
→詳しくはこちら
Q. 県外在住です。埼玉県収入証紙の購入方法は
A. 郵送(代金の銀行振込)による購入ができます。
→詳しくはこちら
Q. 連合会の受付期間はいつですか
A. 県内各協会の受付期間終了後、定員に余裕があれば連合会の受付が始まります。受付期間外は、申請をお受けできません。
→詳しくはこちら
Q. 「給油取扱所」と「その他施設」の講習の違いは
A. 「給油取扱所」はガソリンスタンドに従事の方。
「その他の施設」はそれ以外の方。
なお、複数の施設で働いている場合は、主として従事している危険物施設で受講してください。
Q. 自家給油の講習種別はどちらですか
A. 給油取扱所の種別で受講してください。
Q. 移動タンクの講習種別はどちらですか
A. その他の施設の種別で受講してください。
Q. 保安監督者だけが受講すればよいのですか
A. 危険物取扱者免状をお持ちで、危険物取扱作業に従事している方は、全て受講対象者となります。
Q. 平成28年度に受講義務があるのは
A. 平成25年度に受講された方、平成27年度に危険物取扱作業に従事することになった危険物取扱者免状の保有者の方が対象になります。
→詳しくはこちら
Q. 受講しないとどうなりますか
A. 消防法第13条の2第5項の規定により免状の返納を命ぜられることがあります。
Q. 危険物取扱作業に従事していませんが、受講できますか
A. 危険物取扱者免状をお持ちであれば、受講義務はありませんが受講できます。
Q. 危険物施設で取扱い作業に従事し、乙4の免状を持っているが、その後乙3の免状を取得した場合、受講時期はいつですか
A. 乙4の免状交付日又は前回の受講日以降の最初の4月1日から3年以内です。
Q. 講習日の変更は可能ですか
A. 原則としてできません。(止むを得ない場合は事前にご連絡ください。)
Q. 申請者の変更はできますか
A. 申請者の変更はできません。また、講習種類の変更もできません。
Q. 受講手数料を返してもらえますか
A. 受付時点で埼玉県証紙を消印しているので受講手数料はお返しできません。
Q. 免状を紛失した、書換中で手元にない、当日忘れてしまった、受講できますか
A. 講習日に講習会場の「特別受付」で対応します。
Q. 受講票を紛失した、当日忘れてしまった、受講できますか
A. 講習日に講習会場の「特別受付」で対応します。
Q. 免状の書換をしていませんが受講できますか
A. 受講できます。
Q. 危険物取扱者免状の書換・再交付等について
A. 写真の書換、本籍地、氏名の変更等は消防試験研究センターにお問い合せください。

▲ページの先頭へ



準備講習会

Q. 受講申込書の入手方法は
A. 県内各協会または連合会で配布しています。
ホームページからもダウンロードできます。申込書としてお使いください。
→講習申込先一覧
→準備講習 受講申込書 (PDF)
Q. テキストを購入したいのですが
A. テキスト取扱協会又は連合会で直接購入できます。なお、郵送希望の方はお問い合わせフォームからお申込みください。
Q. 受講料の返還はできますか
A. キャンセルはできませんので、受講料はお返ししません。
Q. 受講日の変更はできますか
A. 事前に連合会に連絡いただければ、年度内に限り、定員に余裕のある他の講習日への変更ができます。
Q. 1日講習と2日講習の違いは
A. 1日講習は試験直前対策用で、2日間の講習内容を凝縮して、例題集を中心に進めます。
Q. 前年度のテキストでも受講できますか
A. テキストは法令改正や出題傾向に合わせて毎年改定されており、講習はテキストに沿って行いますので、今年度のテキストをご使用ください。
Q. 講習で使うテキストは
A. (一財)全国危険物安全協会発行のテキストを使用します。
Q. 受講者の変更はできますか
A. 事前に電話等でご連絡ください。
Q. インターネットからの申込みはできますか
A. 申込みフォームに入力後、受講料を指定口座に振り込んでいただき、入金確認後、受講票を送信します。
→詳しくはこちら
Q. 郵送での申込みはできますか。
A. 直接申込みのできない方は、受講料を指定口座に振り込んでいただき、入金確認後、受講票を送付します。
→詳しくはこちら
Q. 当日受付は、できますか
A. 定員に余裕があり、事前に電話等で申込みがあった場合に限り受け付けます。
Q. 受付期間は
A. 5月~7月の講習は4月10日から、8月以降の講習は7月10日から講習日の約1週間前までです。
→詳しくはこちら

▲ページの先頭へ



その他

Q. 保安講習のDVDを借りることはできますか
A. 無料で貸出をしています。
→詳しくはこちら

▲ページの先頭へ